音楽日記「心に響いたこの一曲」

歌謡曲からジャズまでジャンルを問わず「心に響いた曲」を気ままに!

月光仮面

♪どこのだれかはしらないけれど・・♪ これだこれだ、 先日「昭和は輝いていた」のTVでやっていた。その思い出を語っていた武田鉄矢のテンションが異常に高かった(笑) 何と主演の大瀬康一もゲストで出ていた。 ふろしきを肩に掛け、ごっこ遊びをしたものだ…

「ロメオとジュリエット」と運動会二次会と

高校の運動会、3年生になるとその夜校庭で男子だけのファイヤー・ストームが恒例。 上半身、裸になって、踊り回るのだった。 その後、友達の家に10人 ほど集まって、二次会をした。 ウイスキーを飲んでしまって、天井を見ると、ぐるぐると回っていった。 …

「ララミー牧場」主題歌とTVドラマ

youtube で 検索していたら、ふと 聴いたことのあるメロディーが流れた。 何だったか?・・そう・・あの音楽だ。・・「ラミー牧場」題もすんなり出てきた。。 何年振りか? 以前聴いたのはいつ? 子どもの後 大人になって 聞いていたはず? よくわからない。…

「希望」と寮祭のコーラス

学生の時、寮に入っていた。 入学して間もなく、「寮祭」があった。これは、寮恒例の行事で、春に行われ、学年からの合唱が必ず演目にあった。会場は 寮の2階の談話室(100人ほどが入れる) 「希望」に決まった。というか、どうも 定番曲らしい。 (この曲…

「ビーナス」とダンスパーティー

学生のころ、ダンスパーティーがよくあっていた。大学の各クラブ主催や他大学 (女子大が多かった)主催のパーティー。月に2回、多い時は同じ日に2回はあっていた。パーティー券はノルマ制だったから、相手に売りつけると、相手主催の券を買わないといけな…

「ロマンス」とパチンコとたばこと

大阪で働いていた20代。職場は御堂筋にあったので、地下鉄御堂筋線を使っていた。仕事が終わると、いつも梅田で降り(独身寮は神戸にあったから、ここでJRに乗り換え)近くのパチンコ屋に行っていた。 店内は、たばこの煙でもうもうとして、盛んに「軍艦マー…

「禁じられた遊び」と中古ギターと

初めてこの曲を聴いたのはいつのことだったのだろう。映画「禁じられた遊び」の中で演奏されたギターの音色に、いっぺんで魅了されてしまった。この映画もいつ見たのだろう?子どものころ・・? それ以来 何度もこの曲と出会った。一番心に残っているのは、…

What a wonderful world (この素晴らしき世界)

What a wonderful world この曲が出来たのは、60年代。ベトナム戦争があっていたとき。ルイ・アームストロングは、この歌詞と現実のあまりの違いに歌うことをためらい、非難もかなり浴びたという。それにしても、とても「素晴らしい世界」を表わしている。…

Donna Donna

youtu.be On a wagon bound for a market there’s a calf with a mournful eyeHigh above him there’s a swallow winging swiftly through the skyHow the winds are laughing They laugh with all their mightLaugh and laugh the whole day through and th…

カラーに口紅

Lopstick on your Collar「カラーに口紅」- 歌:Connie Francis When you left me all alone ダンスパーティーであなたがAt the record hop あたしをひとり残してYou told me you were going out ドリンク買いに行くって言ってFor a soda pop 出て行ったYou …

Sound of Silence 

sound of silence (Simon and Garfunkel ) Hello darkness, my old friend I’ve come to talk with you again Because a vision softly creeping 忍び寄り(静かに+はい回る) Left its seeds while I was sleeping 種 And the vision that was planted i…