音楽日記「心に響いたこの一曲」

歌謡曲からジャズまでジャンルを問わず「心に響いた曲」を気ままに!

「ロマンス」とパチンコとたばこと

大阪で働いていた20代。職場は御堂筋にあったので、地下鉄御堂筋線を使っていた。仕事が終わると、いつも梅田で降り(独身寮は神戸にあったから、ここでJRに乗り換え)近くのパチンコ屋に行っていた。

店内は、たばこの煙でもうもうとして、盛んに「軍艦マーチ」など威勢のいい曲がけたたましく鳴り響いていた。

自分もそのころ、煙草を盛んに吸っていた。チュウリップが開くと、吸い、調子が悪くなるとまた吸い・・と。いつもひと箱がなくなったものだ。

 

 出玉が快調なときに、「♪あなた おねがいよー♪せきをたたないでー♪」と、軽快なメロディーに乗って、甘い歌声ががよく流れていたのだった。

(まさか、このとき、16歳ごろ?とは思いもしなかった)

 

 今でも、この曲を聴くと、あのパチンコ屋の煙と玉のじゃらじゃら音を思い出す。